• Satsuki kuramoto

NBAジュニアバレエコンクール第3位−3

今年の春・夏は、コロナ禍により、多くのバレエコンクールも中止になりました。

NBAジュニアも、東京開催が中止になり横浜と合同になり、開催場所が変更になりました。 開催も、また中止になるのでは?、練習は間に合うのか? など、多くの心配が残る中でも、レベルアップに向け可能な限りの練習を続けてきました! リサ、結果は第3位−3!人数が少なかったので、喜びと少し悔しさの両方が残る結果になりましたが、精一杯練習を続けレベルアップしてきた事!そして今回の経験から次の課題を見つけ、また努力をしていくことは変わりません!

Vlogもアップしました!

バレエの成長は、とても時間がかかります。

みんな、忍耐強く信じて一歩づつ力強く進んで欲しいと思います!


バレエは本来、どちらが上だ下だと争うものではありません。

またコンクールの評価は、あくまでコンクールで、絶対ではありません。


コンクールで1位を取っていてもプロになれない人もたくさんいますし、逆にコンクールなどで大きな結果を残した事なくても本当に素晴らしい踊りをするダンサーもたくさんいます。

コンクールに挑戦する若い子達が、コンクールの結果だけに捉われたり、その結果で未来や自分の可能性を決めつけないようにして欲しいと願います。


Satsuki